広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送(月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2011.03.06 O.A.

きれいな空気を作る! こだわりの健康住宅とは

アイレストホーム株式会社
空気にこだわった健康住宅の秘密

シックハウスなど現代の住環境問題にいち早く着手、念願の「健康住宅・エアリード」を開発したアイレストホーム株式会社は、 長引く不動産不況の中、急成長を遂げている。

きれいな空気に徹底的にこだわった健康住宅の開発を可能にしたのはある建材との出会い。 九州の飫肥杉(おびすぎ)を音響熟成という特殊な方法で乾燥させた「音響熟成木材」と光熱触媒を利用した技術で、 化学物質や嫌な臭いを吸着・分解する機能を持つ「幻の漆喰」。 この建材との出会いによって防腐剤・塗料などの添加物を一切使わず、さらに家全体が天然の空気清浄機能を持ったエアリードを完成させたのだ。

大手住宅メーカーを独立し念願の健康住宅を開発した社長の旦康次郎さんですが、当初、世間の反応は大変冷たかったという。 そこで旦社長がとった行動とは?

新たに環境面に着目したプロジェクトも始動したアイレストホーム。健康と環境への共存へ向けて新たな挑戦が始まっている。

企業情報
会社名

アイレストホーム株式会社

業種建設業、不動産業,物品賃貸業
事業内容注文建築設計・施行/分譲建築設計・施行/分譲住宅・不動産の販売及び仲介/健康住宅の研究・開発/宅地開発/分譲マンション開発/賃貸業
代表者代表取締役会長:旦 康次郎
取締役社長:旦 壮之助
従業員数33人
所在地 〒730-0037 広島市中区中町9-9 アイレスト中町
お問い合わせ(082)543-2111
ホームページhttp://www.irest.jp/