広島地域 8ch

毎週日曜日 あさ6時45分放送 (月曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する中小企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2012.12.09 O.A.

機能と夢の融合で外部空間をクリエイト

株式会社サンポール

1970年の創業以来、旗を掲げる旗ポールの製造・販売を行ってきた。株式会社サンポールは、 旗がキレイに見えるための旗ポールの開発をしてきました。旗ポールの頂点、冠頭部に、 回転する機構を加えて、 風向きによって、旗がポールに巻き付かないような工夫をしています。


1970年の創業以来、旗を掲げる旗ポールの製造・販売を行ってきた。株式会社サンポールは、 旗がキレイに見えるための旗ポールの開発をしてきました。 旗ポールの頂点、冠頭部に、回転する機構を加えて、風向きによって、 旗がポールに巻き付かないような工夫をしています。 車止めを始めとする、ストリーチファニチャーの製造・販売も行っています。 マツダスタジアムの旗ポールや、ショッピングモールで歩道を仕切る車止め、 自転車置き場の仕切など、様々な場所にサンポールの製品はあるのです。

にしき堂光町本店の前には、アーチの上に小鳥が載った車止めが。 旗ポールで始まったサンポールが、車止め業界に参入するにあたり、作り出した製品。 機能と夢の融合を謳った製品です。サンポール製品には、この思想が息づいています。

そのひとつが、ゴム製リフター。車が衝突するたびに製品を入れ替えなくてはならないという ユーザーの声に答えて作られたもの。車が衝突しても元通りになり、車体にも傷がつきません。
速度を追求してきた電動チェーンゲートは、速度を可変にすることで、 音の反響が気になる夜中、機械や鎖の音を低減出来るようにしています。 常にユーザーのことを考え、工夫をするという思想が、サンポールにはあるのです。

こうした製品は、開発部からのみ生まれるわけではありません。 社内提案制度により、社員のアイデアを集められるようになっているのです。 その一例が、反射くん。駐車場のタイヤストッパーの間に配置されたLEDが、天井にある反射板を照らす製品です。 駐車場に車が止まると、LEDの光が遮られ、反射板に当たらなくなります。天井を見て、反射板が照らされている駐車場は、 空きスペースだと解る製品なのです。サンポールはこれからも、エコで、長寿命な、景観にマッチする製品を作り続けます。

企業情報
会社名

株式会社サンポール

業種製造業
事業内容旗ポール、車止めを始めとするストリートファニチャーの開発・製造・販売
代表者
所在地広島市中区南吉島2丁目4-5
お問い合わせ082-244-4655
ホームページhttp://www.sunpole.co.jp/