広島地域 8ch

毎週土曜日 朝11時35分放送(土曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2023.09.09 O.A.

塗装業界を塗り替える

有限会社リプルクリエイト
戸建て住宅専門の塗装会社

広島市佐伯区八幡に本社を置くリプルクリエイト。広島では珍しい戸建て住宅専門の塗装会社です。
1993年創業、これまでに3600件以上の実績を重ねてきました。
代表を務める川岡寛之(かわおかひろゆき)さんは、30年の経歴を持つ塗装職人でもあります。

安心できる住宅塗装

職人として誇れる仕事。それは仕事を受ける前、見積もりの段階から始まります。
何が必要なのか 現状がどうなってるかを、川岡社長が外壁をまず調査して資料を作成。耐久年数と価格別に見積りを複数作成し、納得していただいてからの契約となります。

塗装業界が抱える悩み

大切にするのは顧客の安心。そんな姿勢の背景には、塗装業界が抱える大きな悩みがありました。それは「塗装業者=悪い」というイメージ。
急な訪問による必要のない工事の強要、手抜き工事、高額商品の押し売りなどを行う一部の業者の存在が、顧客の塗装業に対する不信となり、業界にとっても大きなダメージとなっているのです。
さらに、下請け、孫請けといった建設業界独特の構造も、実際に仕事をする職人の待遇が向上しない一因だと川岡社長は語ります。

塗装業界を塗り替える

塗装業界への逆風をなんとかしたい!リプルクリエイトは2023年8月、新たな取り組みを始めました。
廿日市市宮内に無人のショールームをオープンしたのです。
塗装の色見本や、塗装のサンプル、塗装が必要な症状を解説したパネルなどが並び、塗装の必要性を理解してもらうとともに、単価が高い塗装の相談までのハードルの高さを払拭する狙いがあります。

さらに、社長自ら動画の配信や、外壁塗装に関する講座も無料で実施。こうした取り組みが、塗装業界の地位向上に繋がり、顧客の安心だけでなく、塗装業界で働く人の待遇向上へ繋がると川岡社長は考えています。

「塗装工事というのは本来は楽しいもの、楽しくお客様が工事をしていただける環境を作っていきたい」と語る川岡社長。職人としての誇りを胸に、塗装業界全体のイメージアップとクオリティアップを目指し続けます。

プロフィールへ

続きを見る
 今回のポイントは、“やりがいある仕事の価値”
 
―やりがいのある仕事、すてきですよねー
 川岡社長に会いに五日市の店舗へ行ってきた。笑顔で迎えて頂いた川岡社長。社員さんに職人気質で実は怖いんでしょ? と聞くと、「怒っているところを見たことが無い、むしろ、怒らない社長に怒ってしまう(笑)」そうである。川岡さん曰く、怒ってもしょうがないのだそうだ。自らが職人にあこがれて塗装の世界に飛び込み、創業から20年。苦労を重ねてきたからこそ、怒らない。地元でずっと続けられたやりがいある仕事が笑顔を生み出す。

―塗装職人は楽しいのでしょうか。屋根や外壁はたいへんそうー
 建物の外壁は建物が建つ立地条件によって、雨風だけでなく塩害や大気物質、日照などで劣化度合が変わる。また家屋の状況によっては本来の屋根・外壁補修以上の工事も必要な時もある。さらに、補修工事後の耐久性は必ずしも塗装材料のカタログ通りにはいかないことも。そこを経験と想像で手順や材料を考え、お客様へ提案する。社員は職人と営業・設計を担い、責任をもって施工する。もちろん自社の不具合は最善を尽くして補修にあたる。
 建物は誰にでもみられるもの。お客様がきれいになってリプルに頼んでよかった、と喜んでもらえることに共感して自分が嬉しい。これがやりがいと笑顔につながっているそうだ。

―塗装職人は同業者も多くて競争も激しいのではー
 確かに塗装業は特別の資格がなくてもできる工事とのことで、建築工事の一部であり、建物によって工事内容が変わるため目安となる料金がなくわかりにくい。同じ工事でも業者によって価格が違うことが多い。ただ、リプルクリエイトは必要な工事費用を提示し、その金額に納得してもらえるよう説明を果たす。適正な費用の設定により笑顔の工事を提供したいそうだ。

―といっても一般の人に塗装工事の良し悪しはわかるのかー
 そう、知らないことはその工事が適正なのか評価できない。そこで、数年前から地域で塗装工事に関する講習会を開催して、外壁・屋根などの工事、仕上がりについて解説する活動を続けているそうだ。これは自社や仲間にとっても良い仕事を後世に残し、不具合やトラブル事例を伝えて、よい工事品質を維持していくことにつながる。この活動が塗装工事の標準であることを知らせる広報活動となる。結果、価格や雇用の維持につながる。とても良い活動をされている。

 小さい会社であってもずっと続く会社でありたい。やりがいある仕事の価値はずっと続く。
企業情報
会社名

有限会社リプルクリエイト

業種建設業
事業内容塗装工事(屋根/壁/その他全般)内装工事(クロス/クッション/カーテン/インテリア)増改築ガーデニング工事(造園/外構/エクステリア)防水工事(屋上/バルコニー/コーキング)水回りのリフォーム(キッチン/バス/トイレ)屋根工事家屋解体
代表者川岡寛之
所在地本社
広島市佐伯区八幡2丁目26-31扇ビル1F
廿日市無人ショールーム
廿日市市宮内1498コーポラス針田1F
お問い合わせ082-942-2875
ホームページhttps://www.omoiai.com/