広島地域 8ch

毎週土曜日 朝11時35分放送(土曜日 深夜再放送中)

独自の価値を創造する企業をテレビ新広島とTSSプロダクションが総力取材

放送内容 過去に放送した番組をご覧ください。

2024.01.27 O.A.

システムづくりだけじゃないIT会社

株式会社サンネット
企業に合わせたシステム開発

一般的なIT企業は独自の技術システムをつくり、そのシステムを
使ってくれる企業を探して営業をします。
そのため特定の業界だけと取引をする会社が多いのですが
サンネットではただシステムをつくるだけではなく
企業に直接訪問して取引先ごとに困っていることや
要望などに対してカスタマイズしてシステムづくりを行っているのです。
サンネットでは様々な企業に合わせた、そこで働く人が便利になるような
システムづくりを行ない、
広島県を中心に一般企業・病院・自治体など様々な業界と取引を行っています。

地域密着の秘密は「サンネットの歴史」

実は会社の歴史は古く、創業はなんと1962年。
今からおよそ60年以上前からITの会社として仕事をしているのです。
当時はコンピューターの価格が高く、大企業か政府機関でなければ
自ら導入して利用することができませんでした。
そこで大型コンピューターによって
ユーザーに計算サービスを提供する「計算センター」と呼ばれる企業が
全国各地で誕生。
広島県の計算センターだったのが今のサンネットだったのです。
こうして60年以上、広島でITの仕事をしているということで
地元に密着した営業をしているのです。

DX化で変わるシステムづくり

サンネットは今まではそこで働く人が
働きやすくなるシステムづくりを行ってきましたが
DX化に伴って働く人だけではなく、そこを利用する全ての人が便利になる
システムづくりを始めました。
実際にそのシステムを導入しているとういうのが
島根県にある浜田市役所。
利用する市民はもちろん、手続きを行う職員もかなり時間がかかってしまう。
その問題を浜田市もどうにか解決したいと考えていました。
サンネットが独自に開発した、その名も「窓口申請システム」
総合窓口で利用者の情報を登録、その情報は手続きの必要な部署へ連携。
利用者は移動することなく
それぞれの場所で手続きを行うことができるのです。
利用者は今まで1つの手続きに半日以上かかっていたのですが
このシステムを利用すれば、1時間で終了することができるのです。
利用者や職員、全ての人が便利になるシステムをつくっています。

プロフィールへ

続きを見る
創業60年、ビジネスを行うための基盤として利用される製品や
サービス、システムなどの
開発・提供をする、地域に根差したプラットフォーマー サンネット。
今回のポイントは「情報処理を戦略に活かすには」
戦略の前に、山口社長、保井取締役にインタビューし
60年の歩みをまとめた記念誌を頂いたところ
サンネットを知ってもらうなら、と、
商標登録もしている「サンネットリ」を紹介された。
キャラクター商品として活用するそうだ。
社員から公募したプロジェクト活動の成果に一つだそう。
まずは何か面白い取り組みをしている会社だ、ということを知ってほしいそうだ。
創業者は税務署の職員から情報処理の重要性とこれからの成長を狙い
1962年中国計算センターを創業、
その後、大手電算機メーカーとの業務提携により地域の基盤となる
情報システムの開発・サービスを行っている。
お金の計算はいつの時代も重要だが膨大な数字を
早く確実に集計することにあるが、
そのためには金に関わる様々なデータも紐づいていく。
現在の主力顧客は官庁・自治体・医療機関の基幹システム開発でそれだけでも
信頼される技術あり企業であることが伺える。
もちろん民間企業、特に製造業のIT化に向けて注力されているとのこと。
デジタルトランスフォーメーションの通称で、
デジタル技術により生活を良い方向に変化させる技術やサービス、と考えている。
ただし、使い方が重要で、目的が明確でないままに活用しようとしても
出てきた結果により分析することや
その評価、価値の展開を考えないと意味がない。
そのためにサンネットではDX人材育成として
企画・デザインから推進をする人材育成に注力している。
そのうえで地域社会に貢献できるデータ利活用サービスとともに
環境者社会に適応した事業を進めていくことが進められている。
ただ、その価値は人が生み出すもので、
人間が読み取り、活用し、創造することを要している。
価値はお客様やお取引先のメリットや
使い勝手も基づいた設計・デザインが必要で操作する機器や
表示する画面、外観・サービスも含めた
総合的な事業デザインによってつくられる。
わかりやすく言うと、こうしたい、
こうありたい、という思いを具体化して伝え
共感してもらうことで得られるものと言える。
情報処理だけでは生まれず
その使い方から価値は生み出される。
IT戦略とともに様々な情報処理をもって
戦略に活かす企業サンネットに期待したい。
企業情報
会社名

株式会社サンネット

業種情報通信業
事業内容中国地域を中心とした医療機関、地方自治体、民間企業向けのソリューションやITサービスの提供
従業員数363名
2023年4月1日現在
所在地〒730-0036
広島市中区袋町4番21号 フコク生命ビル
お問い合わせ082-248-4100(代)
ホームページhttps://www.csunnet.co.jp/